2012年12月25日

12月25日☆今日が本当のクリスマスよ☆

トリオハウスにおじゃましてま~す☆

ハルミちゃんの黄色といづみちゃんの黄緑の服は、オーナーの手作りよ☆。パットちゃんのは当時物。

ピコちゃんの赤いドレスは、昔のバンダイ・アンナちゃん服の新品をナント百円で手に入れ、少しサイズを縮めたもの。グリコのおまけだった水色のポットセット、昭和40年代に集めていたものです。燭台などは、アメリカ製で、バブル前の80年代後半のものです。


ママ 「ただいま、リカちゃん。あら、カンナちゃん、こんにちは。」
リカちゃん 「おかえりなさい、ママ」
カンナちゃん 「こんにちは、おばさま」
おばあちゃん 「眠くなってきたわ。。」


おばあちゃん 「私は、そろそろ部屋に戻って寝るわ」
リカちゃんのトナカイの服は、くつ下を切って作ったもの♪ ピンクのズボンも手作りよ。
カンナちゃんの服は貴重な当時物。色褪せもなく、とてもすてきでしょ。
ママの素敵なスーツは、バブルの頃のものです、時代がよいと生地もいいでしょー。

しばらくすると、わたるくんもやってきて…♪。ディナー前の楽しいお茶の時間はまだまだ続きます♪



2012年12月24日

~☆タイムスリップ♪1970年♪クリスマス☆~

ママの洋裁店のクリスマス








ママ 「リカちゃーん。ノバラ・テーラーさんにまた注文書出してきてくれる?」
リカちゃん 「はーい。」
リカちゃんは注文書の入った封筒を受け取り、外へ駆け出します。赤い郵便ポストはママのブティックを出たところに。時は1970年。ファックスもパソコンもありません。電話と郵便だけ。郵便ポストのそばには、クリスマス・ツリーがキラキラ。あ、雪がふってきたわ。


クリスマス・プレゼントのお人形







「リカちゃん、メリークリスマス!今年も良くお手伝いしてくれたわね。
ママからのプレゼントよ」「わー、素敵なお人形!ママ、ありがとう!」
実はコレ、アメリカの80年代に流行ったウェディングケーキの上のお人形なので、未来から来たことになるのですが。f^^;) それでも、今から思うと、ずいぶん前ですねえ。カゼ薬の空き瓶にお人形を入れ、ファブリックテープと、レースのシールで飾れば小さなお人形が入るケースになりました。白いテーブルは簡単な手作りですf^^;)。





ママのお店、素敵でしょ?今のタカラのより、ずーっと豪華な70年頃のママの洋裁店ハウスです。子供の頃の私が大のお気に入りで、いつも遊んでいた素敵なハウス。ママの後ろには全身が写る本物の大きな鏡、白いレリーフ付き(これぞ、日本の技術の金型なのだ!)。窓はこの頃はやった特徴のあるガラス入り(プラスチックにしてはよくできてるでしょ)。お店と縫製室?を仕切る、本物の白いレースのカーテン(一番上の写真)。
全体の色合いといい、だまし絵といい、凝ってるでしょ~。。あ~、こんな素敵なハウスで遊べたなんて、私達の世代って幸せだったのね~~♪